たいぎいブログ

めんどくさがりの社畜、主にネット徘徊と下ネタを趣味にしています。

【接続方法まとめ】PSVR買ったけどPS4が無いのでパソコンに繋ぐ


menbo.hateblo.jp

前回この記事を書いた時、予約したVRが遂に到着しました。

早速サマーレッスンわーい!!

f:id:taigixi:20161014222301j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

PS4買ってねえ…(アヘ顔2コマ堕ち)

 

 

 

www.jp.playstation.com

発売日の10月13日に間に合うように本体も買おうと思ってたんだけど

11月にPS4Proが出るってんで待つことにしました。

 

 

 

手元にあるVR。このままでは只のアイマスク。

f:id:taigixi:20161014221057p:plain

 

よしパソコンに繋ごう!!

 

どうなるんだろう…下手したらぶっ壊れるんじゃないか…

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと

画面をそのままシネマティックモードで見ることが出来ます。

 

kaden-iroha.com

完全に同じことをやっている方がいました。

考えることは皆同じですね。

 

繋ぎ方

f:id:taigixi:20161014222338j:plain

PSの付属品は以下のものがついています。

①HDMIケーブル

②USBケーブル

③ACアダプター

④VRヘッドセット接続ケーブル

⑤VRヘッドセット

・電源コード

・ステレオヘッドホン

・プロセッサーユニット

(印刷物)

 

この内以下のモノとモノを繋げばOKです。

1.プロセッサーユニットのPS4用HDMI端子と①のHDMIケーブルを繋ぎ反対をパソコンへ

f:id:taigixi:20161014222745j:plain

 
2.プロセッサーユニットと③電源コードを繋ぎ、コードをコンセントに挿す。

f:id:taigixi:20161014222850j:plain

 
3.プロセッサーユニットと④VRヘッドセット接続ケーブルを繋ぐ

f:id:taigixi:20161014223220j:plain

 
4.④VRヘッドセット接続ケーブルと⑤VRヘッドセットを繋ぐ

f:id:taigixi:20161014223254j:plain

 
 6.VRヘッドセットのリモコン部分にヘッドホンを繋ぐ

f:id:taigixi:20161014223445j:plain

 
7.ヘッドセットとヘッドホンを装着しVRヘッドセットのリモコン部分の電源スイッチを押す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:taigixi:20161014223645j:plain

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

(実際にレンズから撮ってます)

 

 注意点まとめ

実際に使ってみてPSVRをパソコンと接続する際に

注意するポイントが幾つかありました。

 

・②USBコードはパソコンに繋がない

何故かヘッドホンから音が出なくなりました。詳しくないので理由は不明です。

 

・電源スイッチは準備万端になってから

PS4と接続した場合画面位置をオプションボタンにて調整できるようですが

パソコンと接続する場合、画面位置の調整が不可能です。

 起動した場所が基準となって正面に表示されます。

 

ヘッドセット自体にもセンサーがあるので準備が出来ていないまま起動してヘッドセットをつけると画面位置がずれて上手く見ることが出来ません。

 

・視点を動かすときは目だけでなく顔ごと動かす

シネマティックモードは見ている部分を集中的に描写します。

なので目だけ動かすとピントが合いません。顔ごと見たい場所目線を移すことでピントが再度合うようになります。

  この辺りを気を付けるとよりパソコン接続におけるシネマティックモードを楽しむことが出来るかと思います。

 

実際にシネマティックモードを体験してみて

 とにかく大画面!臨場感がスゴイ!!!

 

光が漏れることも無く気分は完全に映画館。

画面サイズもいじることが出来ないのであれですが、大体映画館のかなり前の席で見ているような感じ。

シネマティックモードという名前も納得でした。

 

ただ画質は素晴らしい!とまでは言えなかったり。

体感だけでいうとyoutubeのHD720pを全画面表示で見るのと同じ位。

 

これが体験できただけでも買って良かった!!と思えてしまうのは僕が単純なだけかもしれないけどもう満足です。明日からの休みは映画三昧の予定。

 

まだPS4持ってないし…という方も是非これを機にPSVRを試してみては。

 

 

 

 

 

 

 

 

大画面でAVを見ると迫力に圧倒されてあんまり興奮しなかったのでオススメしません。