たいぎいブログ

めんどくさがりのためのブログ

ポケモンGOの聖地鶴舞公園に行ってみたら案の定物凄かった

電車で隣の人を見ると大体やってるほど

恐ろしいブームになりつつあるポケモンGO

そんなポケモンGOにおいて

プレイヤーの中で聖地と呼ばれつつある場所が存在するのをご存知でしょうか。

普段はなんも変哲もない公園であるその場所とは

 

愛知県名古屋市にある鶴舞公園

 

この鶴舞公園が「聖地」と呼ばれる理由としては

・噴水の形が上から見るとモンスターボール

とか

カメックスカイリューなどかなりのレアポケモンが出現する

等色々あるものの、

とにかく聖地と呼ばれるに相応しいほど盛り上がりを見せているらしい。

 

一端のりかけいおとこエリートトレーナーである僕は

有休を取って聖地巡礼することにした。

 

鶴舞上陸

JRに乗って鶴舞駅に辿り着く。

ふとスマホの画面を見るとそこには見たこともない景色が。

f:id:taigixi:20160726212314p:plain

桜舞いすぎてりゅのおおおおおおおおおお!んほおおお!

 

 

知らない人用に少し説明すると

桜が舞っている「ポケストップ」と呼ばれる拠点にはポケモンが寄ってくる。

即ち出現率が大きく高まる。

普通は地図にポツポツある程度なんだけど

流石聖地。

ちなみに桜を舞わせるにはルアーモジュールという課金アイテムが必要です。

 

鶴舞公園に着き早速ポケモン探索をはじめようとする僕。

しかしこの日はあいにくの雨。風も強く、

ポケモン探しには最悪のコンディションと言わざるを得ない天気。

更に着いた日時は平日の真昼間。

俺みたいな有休取って聖地来ちゃってる野郎、

他に、いますかっていねーか、はは

 

 

f:id:taigixi:20160726221036j:plain

 

なにこれメッチャ人いる。

老若男女問わずもういっぱいいる。

これが雨がざんざん降る平日の真昼間ってんだから任天堂すごい。

 

まず地図を眺める。ポケモントレーナーたるものまずはマップを知らねばならない。

f:id:taigixi:20160726212843j:plain

この⑥ってあるところが噂のモンスターボールに見える噴水なのね!

f:id:taigixi:20160726213457p:plain

『Pokémon GO』公式サイト

 確かに似てる!

・探索開始

さてマップも確認できたし、いよいよポケモン探索を開始。

今回は勝手に制限時間を1時間と設けました。

f:id:taigixi:20160726221602p:plain

しっかりこっちのマップでも噴水はボールの形。

重要なポケモン達はというと…

f:id:taigixi:20160726221855p:plain

めっちゃ出る。

もう次々に出てくる。

f:id:taigixi:20160726221835p:plain

コラッタ何匹いるんだよ…

 

そんなこんなで捕まえに捕まえ一時間経過。

その成果はというと…

 

 

 

 

78匹

 

 

内訳はコチラ。

ポッポ 25匹

コラッタ 25匹

ビードル 6匹

コンパン 4匹

イーブイ 3匹

ドードー 3匹

キャタピー 1匹

タマタマ 1匹

パラス 1匹

カイロス 1匹

ストライク 1匹

クラブ 1匹

トサキント 1匹

タッツー 1匹

コダック 1匹

ニョロモ 1匹

コクーン 1匹

ニドラン♀ 1匹

 

全体の2/3をポッポとコラッタが占める結果に。

あまりに出てくるので途中からポッポとコラッタを保護する会みたいになってました。

歩き回って無駄も多かったので効率よくやれば100匹も夢ではないのでは。

 

 

また、この他にもフシギバナが一度出たのですがあえなく逃げられました。

海外だとカイリューが出て大騒ぎとか記事にありましたが、

実際にフシギバナが出たときは

 

「あれ?フシギバナじゃん!」「フシギバナ?」「フシギバ「フシギバナいるって!」「フシギ「「「「フシギバナだ!!!」」」

公園が一体化したようにフシギバナを狙いだす凄まじい空間になっていました。

街にお忍びで来た有名人が見つかって騒ぎになるような感じ。

 

たった一時間の探索でしたが、レベルも2ほどあがりホクホクで矢場とん食べて帰りました。

電池は半分近く消費。 

バイルバッテリー買わなきゃ…

 

まとめ

以上、ポケモンGOの聖地に行ってみた体験談でした。

まだまだポケモン熱がさめやらぬ今、この調子だと土日で晴れてしまったら大変なことになりそうです。なってました。

app.famitsu.com

 

余裕があれば一度訪ねてレアポケをゲットしてみてはいかがでしょうか。