たいぎいブログ

めんどくさがりの社畜、主にネット徘徊と下ネタを趣味にしています。

1200円という価格以上遊べるのか?課金して分かったスーパーマリオランのやりこみ要素まとめ

supermariorun.com

先日配信されたios用アプリ「スーパーマリオラン」その話題性は高く、公開二日目ながら多くの人がプレイしています。はてな界隈でも

yamayoshi.hatenablog.com

www.pojihiguma.com

かなり多くの方が感想を書かれている様子。ツイッターでもトレンド入りするほどの盛り上がりです。簡単で楽しい!!といったものからそこまでハマらなかった等その反応は賛否両論様々ですが。

 そういった多くの感想がネットに挙がる中で特に議論を巻き起こしているのが価格の話。

「スーパーマリオラン」は追加課金ナシの売り切りタイプで価格は1200円。無料お試し分もありますがコンテンツの多くは課金しないと遊ぶことが出来ません。

 基本プレイ無料のゲームが人気ランキングの多くを占める今のスマホゲーム業界においてこの価格帯での売り切り型の配信は珍しく、肯定派否定派どちらも結構いるようです

 僕自身は配信前から課金して思いっきりプレイしようと考えていたのでどちらかと言えば肯定派ですが、

購入してみて実際に1200円分遊び尽くせるのか?

それを決める重要な成分である「やり込み要素」について今回まとめてみたので紹介します。

 

ワールドツアーはチュートリアル

news.biglobe.ne.jp

スーパーマリオラン、一時間で全ステージクリアとありますがあくまでもこれは全24ステージを走破する「ワールドツアー」をクリアしたということ。

f:id:taigixi:20161217192517p:plain

こちらはただステージをクリアするだけであれば1~2時間あれば全クリアが可能です

自分も1時間半ほどでクリアをしました

これで1200円は...という方もいるかと思いますが

スーパーマリオランには「ワールドツアー」以外にも遊ぶ要素として「キノピオラリー」「コイン集め」「王国づくり」があり、これらを完全クリアするには何倍ものプレイ時間が必要になります。 

 

「キノピオラリー」も「コイン集め」もワールドツアーをクリアした前提としたコンテンツなので

あくまでもワールドツアーはチュートリアルに近くステージを知るためのものなんです。

「コイン集め」について

 コイン集めはその名の通り、ワールドツアーの中で

ステージにある色付きのコインを集めていくやりこみ要素です。コインは取得難度順に

・ピンクコイン

・パープルコイン

・ブラックコイン

があり

f:id:taigixi:20161217203121p:plain

f:id:taigixi:20161217203534p:plain

 

f:id:taigixi:20161217203551p:plain

ドンドン取ることが難しくなっていきます。

ブラックコインに至ってはこれ無理ゲーだろ…というものもありその歯ごたえは十分。

お試しでもワールド1-3までは無料かつブラックコインまでチャレンジできるので購入がまだという方はブラックコインまで挑戦してみるとイイかも

コインを全てコンプすると新しいアイテムが手に入ります

 

僕自身はピンクコイン24ステージコンプリートに1.5時間程かかりました。

パープルコインもブラックコインも同じくらいでコンプしたとして

トータル5時間位??ブラックコインは序盤ですらかなり難しいのでもっと時間はかかるかと思います。

「キノピオラリー」について

恐らくプレイ時間としては一番多くなるのがコレ

どのくらいかって

スーパーマリオランならぬスーパーキノピオラリーと言っても良いくらい。

 キノピオラリーは各ステージで世界中のプレイヤーゴーストとスコアを競い合うモードです

f:id:taigixi:20161217205400p:plain

 

f:id:taigixi:20161217205521p:plain

こんな風に相手ゴーストの様子も見ることが出来たり。

レース中に取得したコインの数+アクションを決めることで得られるキノピオの声援=スコアになります。

f:id:taigixi:20161217205654p:plain

最終スコアで勝利すると

自分+相手のキノピオをゲット。

こうして集めたキノピオの総数がアバターの左の数値であり、個人ランクのようなものになります。

逆にラリーで負けると自分のキノピオ総数から引かれてしまうのでまさに手に汗を握る戦い。

ちなみに多汗症な僕は手に汗握った結果、

手汗でスマホが上手く反応しなくなってめちゃくちゃイライラしました

増やし続けるのは中々難しいです。

王国づくりについて

f:id:taigixi:20161217210025p:plain

キノピオが増えると、王国に建物など色々なオブジェクトを配置することが可能になります。

f:id:taigixi:20161217210150p:plain

こんな風。

キノピオが増えるほど敷地も広くなり、バリエーションも広がるのでどんどんキノピオラリーで勝利して王国をにぎやかにしましょう。

建物によっては建てるとルイージ等プレイヤーキャラが増えたり、

やり込みに対応するご褒美要素といった感じ。

 

キノピオラリーに一度勝利すると最大で50程キノピオが増えます。

f:id:taigixi:20161217211945p:plain

紫キノピオマジで出ないよ!!

f:id:taigixi:20161217212024p:plain

中にはここまでキノピオを増やさないと入手できないアイテムも。

現在プレイ時間は8時間程ですがアイテムコンプ等完全クリアまでの道のりはまだまだ長そう。

 

 まとめ

以上がスーパーマリオランにおける12/17現在のやり込み要素になります。

友達関係のランキングなどもあるようですが

僕は友達がいないのでわかりませんでした

(調べたら今のところステージのスコアをランキングで競える位のようです)

基本的にキノピオラリーもコイン集めもステージはワールドツアーと同様なので、

ある意味デモンズソウルのような覚えゲーというか繰り返し同じステージをプレイすることになります。

なのでそういうゲームが好きな人は多分面白いと思います。

逆にどんどん違うステージをプレイして~という人は24ステージだと間違いなく物足りないです。

購入された方はポケモンGOのようなアップデートを期待して優雅なキノピオラリーライフを過ごしましょう!