たいぎいブログ

めんどくさがりの社畜、主にネット徘徊と下ネタを趣味にしています。

名古屋に来たら喫茶店コンパルに行くべき5つの理由

名古屋には美味しいものが色々ありますが意外と行くのを忘れがちなのが喫茶店。

名古屋の喫茶店と言えばモーニングが知られていますが、有名なチェーン店のひとつにコンパルというお店があります。

コンパルとは?

コンパルは名古屋市内に9店舗ある昔懐かしい雰囲気が漂うお店。愛知県の喫茶店というと「コメダ珈琲」がまず挙がりますが、こちらも同じくらい名古屋では有名です。

何故名古屋市内のみで店舗を構えるコンパルがそんなに有名で人気があるのか?

その秘密は飲食メニューの美味しさにありました。

営業マンとして働く中でその魅力に引き込まれた僕が今回その一部を紹介します。

f:id:taigixi:20170822223115j:plain

エビフライサンドうまあああああ!!!

 

 

①99割机にこぼすアイスコーヒー

喫茶店で頼むものといえばまずはコーヒーでしょう。営業終わりに汗だくで入店し、必要以上に冷やされた店内で涼みながら飲むアイスコーヒーの美味しさと言ったら…!筆舌に耐えがたいものがあります。

それではコンパルでもアイスコーヒーを頼んでみましょう。

f:id:taigixi:20170821214925j:plain

ホットコーヒーかな???

コンパルではアイスコーヒーを頼むと、そのままアイスコーヒーは出てきません。

熱々のホットコーヒーとキンキンの氷が出てきます。

このホットコーヒーを直接自分でグラスに注ぐことでアイスコーヒーが作ります。ちなみにガムシロップは付いてこないのでアイスコーヒーにする間に卓上の砂糖をホットコーヒーの間に入れるようにしましょう。

その場で冷やすことで本来の味と香りが楽しめる、とても美味しいアイスコーヒーになるのですが…

初めてアイスコーヒーを頼んだ場合99割こぼします

 

f:id:taigixi:20170820223401j:plain

別の日でアイスコーヒーを頼んで注いだ時の写真。やはりというかちょっとこぼしてます。氷がグラス飛び出していることとカップの形状上、上手く注ぐこと中々難しくなっています。

コンパルのアイスコーヒーを一滴もこぼさず作れるようになったら真のコンパリストと言えるでしょう。というか未だに僕自身も攻略法が分かりません。

誰か良い方法を教えてください。

②大正義エビフライサンド

冒頭でもちょっと挙げましたがコンパルと言えば何といってもコレ。

f:id:taigixi:20170820224050j:plain

シャキシャキのキャベツとジューシーなエビフライ、厚みのある卵焼きをたっぷりのタルタルとソースで仕上げたサンドイッチです。有名人にもファンが多く、持ち帰りで頼み新幹線で食べるという方もいるようです。

f:id:taigixi:20170820224354j:plain

かぶりつくとタルタルソースが溢れてきます。全てが絡み合うその美味しさ。

量もあるのに気付けば食べ終わってます。

③ボリューム満点のポークカツサンド

とにかく腹が減っているならこのサンドイッチ!

f:id:taigixi:20170821212156j:plain

 大量のキャベツと濃厚なカツがはらぺこを満たしてくれる一品。パン、キャベツ、カツの配分が絶妙です。カツがとにかくうまい!

f:id:taigixi:20170821213207j:plain

 どう考えても美味しいやろこんなん…

④ふわふわしっかりコーチン玉子サンド

f:id:taigixi:20170821213737j:plain

その名の通り、名古屋コーチンの卵で作った卵焼きを挟んだ三角のサンドイッチ。

1cmを超えるような厚焼きの卵焼きはふわふわ!それでいてしっかりと卵の味がしてシンプルながらああうまい!

⑤お得に美味しく腹一杯!モーニングでハムエッグトースト 

f:id:taigixi:20170821215251j:plain

もはやハムエッグサンドというよりキャベツサンドです。

朝ちょっと早く家を出てコンパルに寄る。

いつものアイスコーヒー(400円)に130円足せばこれが付いてきます。

これほど優雅な平日の朝があるだろうか、いや無い。

なお仕事は辞めたい模様。

+α ランチもお得に食べるなら!ランチセット

モーニングではハムエッグトーストをお得に食べることが出来る訳ですが

どうせならお昼もお得に食べたいよね!そんな時おすすめなのが

AランチからDランチまであるランチセット。

f:id:taigixi:20170821220205j:plain

ジャーマンカツサンドや野菜ポテトサンド、エッグ野菜サンドなど特定のサンドイッチにドリンク(コーヒー、紅茶、ミルク、カフェオレ)がついて600円。

個人的にオススメはジャーマンカツサンド。(画像は野菜ポテトサンド)ハンバーグを揚げたのがジャーマンカツ。

ハンバーグを揚げたら美味しいに決まってるじゃないですか!

 

 終わりに

今回は以上5点をオススメしました。名古屋らしいものを食べたいならこれ以外に味噌カツサンドや小倉トーストなどもあります。 

 飲食以外にも制服がレトロで良いこととか、禁煙席はあるものの分煙はほぼ皆無とか金山店と国際センター店が場所が分かりづらい分、結構な穴場スポットだとか色々あるのですが、また写真が溜まってきたら紹介したいと思います。

 

さて明日はエビフライサンドでも食べるか…