たいぎいブログ

めんどくさがりのためのブログ

イライラする時は三欲満たせば比較的解消するよね

ストレスに苛まれる社会人生活において イライラはつきもの。

 

クソ暑い日差し満員電車、出入り口で動かない人、蚊、セミ、すぐ腐る食材、自分だけ存在しないお盆休み、サビ残、増えない貯金、食べようとしたら全部落としてしまった油そば、うるさい上司、増える飲み会、ゴルフコンペ、ポッポコラッタドードービードルコンパンコンパンドードードードー

イライラするものは世の中に溢れかえってる。

ファッキュー現代社会。

 

避けられないものならば溜まったものを解消してかなくてはなりません。

イライラ対処法、皆さんはどうしていますか?

 

風呂にゆっくりつかったり音楽を聴いたり、友達と酒を飲んだり。運動したり。

人によってストレス解消法、イライラを無くす方法は様々かと思いますが 個人的にオススメの解消方法が1個。

よく食べてよく寝てよく擦る

以上。

 

何故人はイライラするのか

基本的に人は欲求が満たされないとストレスを感じイライラします。

先ほどのストレスの元を例に考えると

 

出入り口には立たないというマナーを守って欲しい(自分がスムーズに外に出たい)

 サビ残、取れない有給(休みたい、給料をしっかり欲しい)

 ドードーやポッポばかり出てくる(カビゴンミニリュウなどのレアポケモンが欲しい)

といった感じ。

 

欲求を満たされないことがストレスになりイライラする原因の1つになります。

じゃあ欲求ってどんなものがあるのよ?ってとこでマズローさんのアレ。

viral-community.com

 人間の欲求を階層ごとに分けて考えたとても有名なモデル。

この階層で考えてみると

睡眠、食事、性欲は一番低次の欲求で人間の根本となるもの。

そりゃあ満たされないと生命の危機になるわけですからイライラします。

 

しかし睡眠不足や、空腹は意外と気付かないことが多いです。

gigazine.net

こんな記事がある位。

慢性的な睡眠不足は気付きを与えてくれません。

多少の空腹も同じようにイライラしている時は気付かないものです。

 

僕自身なにか訳もなくイライラする時は大体空腹です。

スニッカーズでも食べるとすぐニコニコします。

簡単なものです。

 

クソみたいな顧客に会った時などイライラに何か理由がある場合でも

よく食べるよく寝るよく擦るは結構有効です。

 

美味しいものを食べれば心が満たされてどうでも良くなりますし

ふかふかのベッドでよく寝れば起きたときには顧客の顔も忘れます。

僕が単純なだけなのかもしれませんが。

 

 

ふとイライラする自分がいたら、

ちょっと休んで、美味いものでも食べてゆっくり寝てちょっと擦っときましょう。

欲にまみれた生活、いいじゃないですか。