たいぎいブログ

めんどくさがりの社畜、主にネット徘徊と下ネタを趣味にしています。

【はてなブログ】読者数の平均値はいくつになるのか調べてみた

 この度初めて注目のブログ入りしました。ありがとうございます。

これにより見たこともない勢いで読者の方が増え、同時にふと気になることが。

 

読者数の平均値ってどれくらいなんだろう???

 

というわけで調べてみました。

・調べ方

本当はプログラムを書いて読者数を抽出するなんてカッコいいことをしたかったのですが、

プログラミング知識など何もない僕は「手動」にて「シコシコ」調べる事にしました。

つきましては調べ方の決定方法がコチラ。

 
新着エントリーを順々にひたすら見ていく。

 

いやあ実に頭が悪いですね。

しかしこれ以外に思いつかなかったのでこれで勝負します。

 

方法が方法なので、平均値を求める対象としては

新規ブロガーを中心としたブログを現在も書いている人たちの平均値

ということにします。

 

・平均値をとるためにいくつブログを見るか

まず有効な平均値を求めるにあたってどれくらいのサンプルを取るかを考えます。

トリビアの泉でアンケート等を取るにあたり、2000取れば十分でしょうと言っていたのを聞いたことがあるので今回もそれにのっとり対象数は2000に決定。

そういう単純作業好きだし2000とか余裕やん。

 

さて実際に調査した数は...

 

 

300

 

 

 

 

300

 

 残念ながら途中で心が折れました。

 有意性もクソも無くなりましたが、ある程度の指標にはなりそうなのでこれで決定。

 

統計学に詳しい方誰か助けてくださいお願いします。

 

・調査結果

さて300名を調査した結果、意外な結果がでてきました。

皆様の予想はいかがでしょうか。

3名?10名?いやはや50名か?

その結果は…

 

 

 

平均値:27.1
中央値:2
最頻値:0

 

こんな感じになりました。

内訳としてはコチラ。

f:id:taigixi:20160714234002p:plain

300名以上によって平均値は爆上げされ27名ほどになっています。

中央値が2、最頻値が0ということで感覚的な平均としては1~3名くらいでしょうか。

方法自体新着エントリーからの調査なので僕を含め新規のブロガーの方が多い印象でした。なので結果的に読者数の平均は低めに出ている気がします。

 

 

今回数学好きにこっぴどく怒られそうな調査方法、調査数だったので

かなり偏りは生じていると思います。信ぴょう性は正直薄いですね。

ただ参考程度にはなるかなとも思いますのでこの結果をモチベーション維持や向上に役立てていただけると幸いです。

 

もしご覧になった方でプログラマーの方や数学得意な方是非正確な値を出していただけると嬉しいです。

 

またこういった調査案件募集中ですのでありましたらコメントをいただければ出来る限り調査します。