たいぎいブログ

めんどくさがりの社畜、主にネット徘徊と下ネタを趣味にしています。

アマゾンのダイエット大作戦という2017年に現れたファミコン用ゲームがたまらない!

今なおファンが多いゲーム機、ファミリーコンピュータ。

発売から30年以上経つその名機は小さくなって現代に復活しましたが相変わらずの人気で売り切れが続いています。

 

通常据え置きタイプのゲームは数年でハードが一新され、ソフト開発も次世代機用に移行していくため旧機種から新しいソフトが発表されるのはかなりレアなパターンです。

ファミコンなんてもう34年も前だから新しいゲームなんて出るわけが…

 

f:id:taigixi:20170913211306j:plain

2017年に出ました。

その名も「みんなでまもってナイト アマゾンのダイエット大作戦」

株式会社エインシャントから「みんなでまもって騎士」3周年を記念して

なんと無料でリリースされたゲームです。

nesファイルのためファミコンエミュ等でも遊ぶことが可能です。

実際に起動してみると…

f:id:taigixi:20170913212256g:plain

なにこれすごい

むちむち!ぷるぷる!!ぽよぽよ!!!

あゝこれはいいものですね^^

ジャンルとしては横スクロールアクション。

f:id:taigixi:20170913213004j:plain

画面下にあるWATERがライフのようなもので、

徐々に減っていくほか青で囲った水を取ると回復し、赤で囲ったケーキを取ると一気に減ります。

WATERが0になるとゲームオーバー。

走り続けると右下のステージも進んでいきますが、特にクリア等は無くWATERが0になるまで永遠と続きます。

スコアアタックのようなイメージ。

システム自体は至ってシンプルながら、3重にスクロールする等非常に凝った造りになっています。

そして何よりも特筆すべきは

キャラがでっかくて(色々と)動きがすごい(えろい)こと

f:id:taigixi:20170913213944j:plain

スライディングしたり

f:id:taigixi:20170913214002j:plain

バック転したり。

f:id:taigixi:20170913214340j:plain

WATERが尽きるとその場で尻餅をつき、

f:id:taigixi:20170913214417j:plain

結果星が真っ二つになります(ゲームオーバー)

 

ファミコン用ソフトとは思えないようなクオリティで画面狭しとデカキャラが飛び回わってるうう!

 

 

ゲーム自体も中毒性あり、慣性が強くキャラも大きいので初めはケーキを中々避けることが出来ませんが、

プレイしていると小ジャンプや、バック転で華麗に水を回収できたりとドンドン上達しハマります

f:id:taigixi:20170913214258j:plain

ゲームオーバー後はリザルト画面に移行。直前のプレイのスコアが表示され走った距離や取ってしまったケーキ、トータルで消費したカロリーもここで確認可能。

最終的な摂取カロリーでキャラの姿が変わるので再プレイが止まりません。

ちょっとケーキを取りすぎると…

f:id:taigixi:20170913214720j:plain

デブぽっちゃりかあいいいい!

体形のパターンは全部で5つあり、

・痩せ(強)

・痩せ(弱)

・変化なし

・太り(弱)

・太り(強)

です。ちなみに上の画像は「変化なし」と「太り(弱)」です。

太り(強)のレベルとは果たして。

 

ちなみにケーキを避け続けられればひたすら走り続けるので逆に太らせる方が難しかったりします。現実と真逆なんですがそれは…

このリザルト画面5種制覇を目指すだけでも数時間は遊べます。

 

以下ちょっとだけ攻略。

痩せ(強):消費カロリー-1000Kcal以上

対策:ひたすら水を取り続ける。後半になるとケーキでのWATER消費量が半端ないため水が取れてもケーキが危ないときは無理をしないこと。途中の8個ケーキが並ぶ場所は早めに三段ジャンプをすることで避けることが可能です。

 

太り(強):消費カロリー600Kcal以上

対策:ゲームオーバーにならない程度にひたすらケーキを取る。水は出来るだけ少なめに。WATERが尽きないギリギリで保つことが理想。後半戦は全ての水を取得するくらいの気持ちでOK。

 

www.ancient.co.jp

こちらのサイトの一番下からダウンロード出来るのでぜひプレイしてみてください。

めっちゃ楽しいよ!(えろいよ!)