たいぎいブログ

めんどくさがりの社畜、主にネット徘徊と下ネタを趣味にしています。

VRド素人がPlayStaitionⓇVRを体験してきたら二次元で生きていく決意をすることになった。

Virtual Reality(バーチャル・リアリティ)通称VR。

皆さん体感したことはありますか?

 

僕はなかったです。今日までは。

正直今のところの技術だとそこまでのクオリティにはならないだろうと

高をくくっていたのですが、

 

甘かったです。

 

めっちゃスゴイですコレ。

スペックや仕様等細かい部分のレビューや感想はプロに任せるとして

視野角?何それ美味しいの。レベルの知識である僕が感覚でレビューしたいと思います。

 

今回僕が体験してきたのはこちら。

www.sony.jp

 公式のソニーストアで体験出来て先行予約もできるというヤツ。

完全先着順でしたがなんとか予約できたのでウキウキしながら会場へ。

f:id:taigixi:20160702222012j:plain

会場ではPlayStaitionⓇVRが二台あり、二手に分かれて体験するようになっていました。

体験できるコンテンツは二つあり、一つ目が

www.jp.playstation.com

The PlayRoom VRというソフト。

簡単に言えばVR版のWiiパーティ。皆で楽しめるというコンセプト。

 

もう一つが、

www.youtube.com

The Deepという美しい深海を探索していたらサメが襲い掛かるというアドベンチャーゲーム。

 

二本あるゲームの内どちらか体験できるようで、

個人的にはサメの方がプレイして見たかったのだけど

The PlayRoom VRの方へ案内される。こればかりはランダムらしい。

 

席に座りお姉さんから簡単な案内を受けたのちいざ装着。

MONSTER ESCAPEという怪獣になって逃げるプレイヤーを追いつめたり

攻撃をよけたりするゲームをしました。

ソニーのお姉さんの接待プレイを受けつつ楽しく二人でゲーム。

まさに癒しの時間。

以下は主観による感想です。

 

装着感 

思ったより重くない!! 

結構見た目もデカいのでズシっとくると思っていましたが、

 顔や頭との接地面積がかなり広く、固定も数か所で調整しつつ

つけられるので装着感がかなり良い。

んでそもそも見た目より軽い! 

 

なので動かしても振り回されるように重さを感じる事もないし予想以上に快適です。

見え方

イメージとしてはかなり見える範囲の広い双眼鏡で回りを見渡すような感覚。

こういうのを視野角が広いっていうのでしょうか。

 

調べたところ人間の視野角は約200度だそう。

つまり見える範囲は

f:id:taigixi:20160702225913p:plain

大体こんな感じ。

そしてPlayStaitionⓇVRの視野角は約100度。

の人間の視野角と合わせると

f:id:taigixi:20160702230235p:plain

 

 大体こんなイメージ。

これだとそんなに見える範囲広くないやんと思うかもしれない。

僕も最初つけたときはちょっと思ったし。

完全に視野をカバーできている訳ではなかったです。

 

しかしながらこれがゲームをプレイしだすと文字通り世界が変わります。

 

プレイ中は当然ながら画面に集中する。

そうすると見える範囲は狭くなる。

気付けばそこはもう仮想現実世界でした。

 

なんでこうなるのだろうと気になったので調べているとこんな記事が。

blog.56doc.net

この記事によると

人間の有効視野角(しっかり頭に情報として入れられる範囲)は約30度。

めっちゃ狭いね。

 

また【自己運動感覚】と呼ばれる現象を引き起こす角度は110度で飽和するらしい。

 

洗車をしていて洗車機械が動いているとき、電車に乗っていて向かいの電車が動き始めたとき、まるで自分が動いているような錯覚に陥ったことはないでしょうか?

あれが自己運動感覚。

 

これがどうやら臨場感、没入感への重要なファクターとのこと。動いているような感じということはまさに仮想現実なので言われれば分かる気もします。

 

つまりPlayStaitionⓇVRの視野角は約100度ながらしっかり没入感を得られる視野角は確保しているという事なのね。

 

追従性

 

VRで個人的に重要だと思うのが追従性。

いくら視野が広くても自分の動きにしっかり画面がついてこないとやっぱり没入感が得られないし、バーチャルをより感じてしまうと思います。

PlayStaitionⓇVRについては

 

 

平面に関してはめっちゃ良い!

 

周りを見渡したり、体を傾けたり。

見える映像に対して横や縦方向など平面の動きは、ラグなども殆どないし

実際の身体の動きと映像の動きに違和感を抱くことはほぼなかったです。

 

気になったのは奥行き関係。映像に対して前に行こうとしたりすると

若干挙動に違和感があった。個人的に反応しなかっただけかもしれないけど。

 

その他

コードが気になる!

現実世界が見えない分、コードなどに気付かず回ったりするとすぐひっかかる。

そうか回らなければいいんだ。

 

ソニーのお姉さんがエロい!

VR全く関係ないんですがめっちゃよかった。

f:id:taigixi:20160702233520p:plain

 

[TGS 2015]「PlayStation VR」でマルチプレイ。理屈抜きの面白さがある「The PlayRoom VR」を体験 - 4Gamer.net

上と同じような服で丈短いし、ノースリーブだしもうVRよりそっちを見たいくらい。是非VRで再現できないでしょうか。お願いします。

それに何故だかは分かりませんがお姉さん達は皆さん巨乳でした。

 

まとめ

 

予想以上の没入感!

本当に半信半疑くらいの気持ちで体験したんですが

世界が変わりますね。SAOの世界もマジで遠くないと思います。

あとはこれでエッチなものとか出たらもう間違いなくヤバい。

というか恋愛ものが出たら人類滅亡するんじゃないかな。

www.youtube.com

 最初はPlayStaitionⓇVRも買わないつもりだったんですが

気付いたらカウンターに行ってクレカとかいう魔法のカード出してました。

PS4持ってないのに。

届くのは10月13日以降なので気長にお金でもためてまた本体も買うとします。